2007年04月17日

スローイング矯正中

IMG_2658.jpg
JFA高知春野大会 4月14日(土) チャレンジ大会 3位入賞exclamation×2
               (1R17P、2R23P、合計40P)

エントリー数は9名と少なかったのですが、2R目に4キャッチ/4スローできた事が
入賞できたこと以上に嬉しかったですね。Good

元々怪しかったローラとのディスクの受け渡しですが、最近なってディスクを放すのを
嫌がる様子が特に酷くなってきたので、レトリーブしたディスクを「出せパンチ」の命令で
ローラが放すまで、こちらからは絶対に取りに行かないようにして練習しています。

大会本番でもこのやり方で臨むことを決めていたので、1スローするごとにローラと
睨めっこになって、下手すれば1分間に2〜3スローしかできない可能性もあったため、
現状での4スローは、自分では上出来だと思っています。
ただ、本当の目標は1分間に5スローなので、まだ発展途上ですが・・・顔(汗)

ここまでは、ローラの悪癖を書きましたが、2日間の大会を通して見ると、やはり
私のスローイングが一番問題のようです。もうやだ〜(悲しい顔)
距離も出ないのに、4エントリー、8Rで合計6回の場外スロー・・・爆弾
(その内、4回はとんでもない方向への場外スローでした。あせあせ(飛び散る汗)
大会中に知り合いの方に色々アドバイスをいただいたことを参考にして、しばらくは
ディスクの受け渡しと並行して、スローイングの矯正にも取り組んでみます。
(場外スローや1Pスローとか出さないようにね・・・顔(汗)

なお、ほかのエントリー結果は、下のとおりです。
 ユースオープン
  1日目(1R 0P、2R 4P、合計 4P、 8位/ 9人)
  2日目(1R 9P、2R 8P、合計17P、11位/11人)
 チャレンジ大会
  2日目(1R15P、2R12P、合計27P、 6位/14人)

ニックネーム Melody at 00:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

事後報告・・・その1

NDA丸亀大会(3月17・18日)

なぜかここに来て、この冬一番exclamation&questionの冷え込み・・・がく〜(落胆した顔)
朝日が昇り始める頃の気温は、0度・・・さぶっふらふら
IMG_2528.jpg

1日目は、プレジャークラス。
2日目は、プレジャークラスとスーパークラス(無謀・・・あせあせ(飛び散る汗))にエントリー。

IMG_3186.jpg

で、結果はと言うと、
1日目 プレジャークラス 1R+2R合計 20P(順位不明)
2日目 プレジャークラス 1R+2R合計 22P(順位不明)
なんか、中途半端な内容ですね・・・顔(汗)(1発とんでもない場外スローしましたが・・・) 

あと、恥ずかしいもの 下 をお見せしておきます。
IMG_2626.jpg

多少の風はありましたがスーパークラスに出場して、1Pスローとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私には、100万年早かったみたいですね・・・
ニックネーム Melody at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ミジンコ・・・

IMG_2495.jpg
急遽連絡を受け、平日の月曜日にも拘らず朝の9時から、私がメンバーになっている
DDK(ディスクドック香川)が、地元ローカルTV局の取材を受けました。

集合できるメンバーが少なかったこともあり、なぜか私とローラがディスタンス競技の
競技方法の説明とデモンストレーションをすることに。顔(汗)

しかし、撮影中も私はミジンコの心臓ぶりを遺憾なく発揮し、スローミスを連発。ふらふら
それを見ていたメンバーのJ子はんからは、とうとう「ミジンコ」と呼ばれる始末・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして今日の夕方にいきなりオンエアー。(知り合いに言う暇もナシ・・・たらーっ(汗)

思っていたより放送された時間も長くて、私とローラも結構な時間映ってました。
しかも、あんなにミスが多かったにも拘らず、上手にプレーしているように見せるのは、
さすがにプロの撮影と編集ですね。Good
ニックネーム Melody at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

出直します・・・

IMG_2482.jpg
大会観戦中の不機嫌なローラ 犬(怒)、それもそのはず・・・あせあせ(飛び散る汗)

2月11日のNDAバレンタインカップ、結果は散々・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ローラにまともにキャッチさせてあげることすらできませんでした。

サバイバル 1回戦 ノーキャッチ/5スロー  0P(当然、予選落ちふらふら
プレジャー  1R  ノーキャッチ/5スロー  0P
         2R   3キャッチ/3スロー 15P(順位、未確認ふらふら

失敗は全てわたしのスローミスによるものです。もうやだ〜(悲しい顔)
確かに大会当日は強風で生憎のコンディションでしたが、出場者はみんな同じ条件ですから、
言い訳は出来ません。

ちなみに、今大会で「ノミの心臓から」「ミジンコの心臓」に格下げされました・・・顔(え〜ん)

来月には、地元でNDAの大会が四国で初開催されることも決まったので、
今大会の汚名を雪げるように、もう一度、基本からやり直してみます。パンチ
ニックネーム Melody at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

NDA岡山備前大会

下 見事に予言的中パンチの場外スロー、ローラのアシストもありコート外まで・・・もうやだ〜(悲しい顔)


それでは、まず昨日の大会の結果報告から。
1Rは、ほぼ無風状態。2Rは多少左側からの横風という状況でした。
プレジャークラス
  1R 10P(3キャッチ/5スロー)
  2R 10P(3キャッチ/5スロー、内1場外スローあせあせ(飛び散る汗)
  合計 20P(順位不明/23組)
ノービスクラス
  1R 21P(4キャッチ/5スロー、内1場外スローあせあせ(飛び散る汗)
  2R  9P(2キャッチ/5スロー)
  合計 30P(3位タイ/21組)
  順位決定戦戦を制して3位入賞 Clap

通算3度目のディスク大会出場なのに、やはり練習どおりのスローが出来ません・・・ふらふら
特にノービスクラスの順位決定戦では、7P以上取れば3位決定だったにも関わらず、
ノミの心臓ぶりを発揮し、1、2投を連続ミススローで残り30秒まで0P Bad
見ているギャラリーをヤキモキさせながら、その後の2キャッチ成功で
何とか決定戦を制するという有様でした。もうやだ〜(悲しい顔)
(終了後、対戦相手に笑顔で迎えていただいたことが、とても嬉しかったです。たらーっ(汗)

今後は、正確に投げることをもっと徹底したスローの練習をするのと同時に、
ノミの心臓の治療法も考えたいと思います・・・はい。

さて、今大会はDDKのメンバー全員での参加ということでとても賑やかな
大会参加となって、とても楽しかったですね。
これからも「四国香川にDDKありexclamation×2」と盛り上げて行きましょう。
ニックネーム Melody at 22:25| Comment(11) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

詳細は明日・・・

IMG_2287.jpg
本日参加したNDA岡山備前大会、先ほど無事我が家に戻ってきました〜

上 ご覧のとおり、思わぬ入賞もあり、書きたいことは色々あるのですが、
AM3:30起きの出発だったので、もう眠くて・・・詳細は明日に・・・眠い(睡眠)
ニックネーム Melody at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

やっと、明けたね

IMG_1861.jpg
ようやく四国地方も梅雨明け宣言exclamation×2

ということで、夕方から久しぶりにディスクの練習をしに河川敷へGO 車(セダン)
最初の5投は、しばらく練習していなかった割に、キャッチも結構GOOD Good

いったん休憩を入れて、ローラの意欲も回復グッド(上向き矢印)したように思ったのですが、
次の、3投目過ぎたあたりで、戻りが突然スローダウンバッド(下向き矢印)
上のとおり、給水地点でへたり込んでしまいました。
特に具合が悪くなったわけではなく、単にバテた・・・みたいです。あせあせ(飛び散る汗)

無理させてもいけないので、そのまま練習は終了。クールダウンの散歩に。
ん〜、確かに久しぶりだし、暑いこともあるけど、ちょっとスタミナ不足かな・・・顔(汗)
ニックネーム Melody at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

梅雨の晴れ間に

3b24.jpg

ローラの足の具合のこともあるので、ちょっと考えましたが、獣医さんからは
30分程度なら問題なしとことのだったので、久しぶりにディスク練習してきました。るんるん
また明日から雨が続くみたいですしね・・・

練習中、ローラの足に特に気になる仕草はなく、今日のところは一安心です。手(チョキ)
ニックネーム Melody at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

祝、DDK結成!!

IMG_13211.jpg
毎週日曜日のディスク仲間で、いよいよクラブが結成されましたexclamation×2

その名は、ディスク・ドッグ・香川(Disk Dog Kagawa、略してDDK)です。手(チョキ)

まだまだ初心者の域を出ない我が家ですが、メンバーの皆さんこれからもよろしく
お願いします。
ニックネーム Melody at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

言い訳は、しません・・・

IMG_1758.jpg
JFA高知大会、行ってきました〜車(セダン)

結果は、ビギナー6/17位、チャレンジ9/13位でした。
念願の大会でのキャッチ成功は、果たすことが出来ました。(計4回成功手(チョキ)

ですが、今回も私のスローが下手すぎて・・・もうやだ〜(悲しい顔)(場外が2回もパンチ
一から鍛え直します。ふらふら

ローラ、暑い中1日、お疲れさん。Good
ニックネーム Melody at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

大丈夫かな?

IMG_1296.jpg
アプロさん撮影のローラです。(いつもありがとうございます。)

来週は大会参加の予定なのに、まだ手元でのディスクのドロップが出来ません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回も前回同様、ディスクを咥えたローラを追いかけることになりそうです。ふらふら
ニックネーム Melody at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

あれ?

IMG_1634.jpg
ロ〜ラ〜、ここまで持って来〜い顔(笑)

IMG_1635.jpg
よ〜し、来た来た〜、エライぞ〜顔(イヒヒ)

IMG_1639.jpg
あ〜、水飲みに行きやがった〜顔(え〜ん)
ニックネーム Melody at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

二兎追うものは・・・

IMG_1434.jpg
「ねぇねぇ、早くウチも練習しないと・・・」犬(笑)
「ち、ちょっと、休ませてくれ〜」顔(え〜ん)

GWも終盤になりましたが、昨日もやっぱりexclamation&questionローラとお出かけでした。車(セダン)

いつもディスクの練習をしているD川河川敷に、ディスク練仲間とアジ練仲間が
合流しての合同練習exclamation×2

元気ハツラツ犬(笑)のローラとは対照的に、気持ちだけは若いつもりの私顔(汗)は、
ここにきて連日の疲れがピークを向かえ、練習の合間にイスに座って爆睡眠い(睡眠)

ん〜、不惑の年も向かえる私は、まず自分を鍛えなおさないとね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Melody at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

バテバテ・・・

下 練習開始前です。顔(笑)
IMG_1321.jpg
午後からは半月ぶりに、D川河川敷公園のディスク練習会に参加。わーい(嬉しい顔)
午前中はオビ訓練&アジ練習だったので、今日もダブルヘッダーです。

しかし今日は、天気が良すぎ晴れて暑いくらいでした・・・あせあせ(飛び散る汗)
オビ&アジ練に参加していた他の犬たちも、みんなハァハァと舌から汗が・・・あせあせ(飛び散る汗)
特に、BWボーダーや黒ラブは、色が色だけに余計暑そう。ふらふら

確かに、ローラの体を触って、白い部分と黒い部分の温度の差にはビックリがく〜(落胆した顔)
去年の夏は、まだパピーだったので、本格的な夏を経験するのは初めてだから、
早いところ、暑さ対策を考えないといけないですね。顔(汗)

それでも、ディスクを見せると、暑さも忘れてハイパーモードに移行グッド(上向き矢印)
熱中症になるといけないので、いつもより少な目の練習にしたつもりですが・・・
下 練習終了後です。顔(え〜ん)
IMG_1330.jpg
疲れて放心状態のローラexclamation(若いのに、そんな遠い目をするな〜むかっ(怒り)
今日も一日、お疲れさん Good
ニックネーム Melody at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ビギナーズ・ラック!

IMG_1268.jpg
遥か上空を飛んでゆく白い円盤・・・どんっ(衝撃)
投げるのが下手過ぎだワン 犬(怒) えらいすんまへ〜ん 顔(汗)

IMG_1253.jpg
昨日の日曜日、高知県で行われたJFAアシストファーム杯に行って来ました。車(セダン)
でもって、覚悟を決めビギナー大会(午後の部)に当日エントリーひらめき
エントリー数は、10組(多いのか少ないのか分かりませんが・・・)でした。

そして、いよいよウチの順番です。パンチ
IMG_1267.jpg
ローラ、ちゃんと帰って来いよ〜と念じながらのスロー・・・あせあせ(飛び散る汗)
しかし願いは通じず、1投目からミススローで観客席の近くにディスクが飛んでいき、
ローラがギャラリーに気を取られて立ち止まってしまい、呼戻しに行く羽目に・・・顔(え〜ん)
私の頭の中は真っ白になっていましたが、ローラはその際もディスクはレトリーブし、
その後は何とか順調にこなして、1Rは3投成功で21点の結果でした。Good

はたして、2Rは・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

いざ出陣!!

IMG_1222.jpg
さあ、気合を入れて、頑張るわよ〜犬(笑)

ディスクの練習をするために、バリケンから出してやったときのローラの顔・・・
なんとも言えない幸せそうな表情犬(笑)をしています。

明日23日、高知県で開催予定のJFAアシストファーム大会exclamation×2
午前の部を見学して、大会の雰囲気にローラが問題なければの午後の部に
エントリーしてみようかなと企てています。
(ローラより、私のほうがビビってしまうような気がしますが・・・ふらふら

ということで、いつもの河川敷で最終調整(偉そうに・・・あせあせ(飛び散る汗))の練習です。
レトリーブ後に、ちゃんとディスクを放してくれれば、何とかなると思うのですが、
第1投でそのままタイムアップも、十分にありそうですね。顔(汗)

では、明日は楽しんできます〜Hello(お天気晴れ良いといいな〜)

ニックネーム Melody at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

終わり悪けりゃ、全てパー

昨日の日曜日、午前中はオビ訓練&アジ練習。
ノーリードでのハードル×2→トンネル→ハードル×2も、無難にこなします。Good

午後からは、D川河川敷でディスクの練習会。
愛媛県、高知県からのゲストもあり、スゴイ人数の練習会になりました。顔(笑)

IMG_1171.jpg

ディスクに対する集中力は相当なものを持つローラですが、午前の訓練の影響か、
いつもより早めに集中力がEMPTYに・・・顔(汗)

案の定、練習の最後を締めくくるWAIT大会では、2回とも早々に脱落、しかも脱走・・・ふらふら
捕獲を手伝っていただいた、北斗ママさん、アールママさん、ありがとうございました。
練習会に参加された皆さん、お疲れさまでした。Hello

しかし、今日の一日を帳消しにする事態は、帰宅後に起こりました。
飼主の沽券にかかわるので、詳しい内容を書くことは出来ませんが、最悪です。もうやだ〜(悲しい顔)

今までに増して、真剣に考えねば・・・たらーっ(汗)


ニックネーム Melody at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ホームグラウンド

IMG_1003.jpg
いつもは、ここでディスクやオビの自主練習やってます。手(チョキ)

芝が張ってあるうえに、地面が柔らかめなのでローラの足に良いかなと思っていて
結構気に入っている場所なのですが、練習前に必要な作業があるんですexclamation×2

その作業とは、地雷フン除去。(踏んだら大変ですからね・・・顔(汗)
野良犬のなら仕方ないけど、飼犬にフンさせたんなら、ちゃんと始末しろ〜パンチ
(また、愚痴ってしまった・・・ふらふら

ニックネーム Melody at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

冬に逆戻り?

IMG_0945.jpg
大分暖かくなったなぁ〜と思っていたのに、週明けから寒さが戻り、雪まで・・・ふらふら
昨日は散歩をパスしてしまったので、今日は日が沈む前に散歩を兼ねていつもの河川敷
まで行ってきました。車(RV)

気温は5℃・・・顔(なに〜)、しかしローラは元気で、やる気も満々exclamation×2
しかし、手は悴むし、風が強くてディスクがまともに飛びません。もうやだ〜(悲しい顔)
ローラには悪いけど、キャッチの練習は諦めて、レトリーブの練習に専念。

練習を始めてスグは、ディスクを私の手元まで持っては来るけど、放したがらない。犬(怒)
ある程度の時間が経てば、すんなり放すんだけどなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ディスクへの執着は欲しいけど、放さないのでは次のスローが出来ないし・・・たらーっ(汗)
なかなかこの課題をクリアするには時間が掛かりそうですね。ふらふら

ニックネーム Melody at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

やっぱり・・・ね!

IMG_0885.jpg
久しぶりのS公園でのディスク練習会、皆さんお疲れさまでした〜顔(笑)

やっぱりローラには、今日のように誘惑されるものが多い状況では、単独練習のように
ノーリードで練習するのは、まだ無理でした。顔(え〜ん)
単独練習では、できるだけ誰も居ない場所を選び、集中できる環境を作っていただけで、
ローラと私の関係には、まだ大きな隙間があるということを再認識させられました。

ポカ母さんから、4月にあるディスクのオープン戦への参加を勧められたのですが、
今日の感じでは、ちょっと・・・難しそうですね。あせあせ(飛び散る汗)
でも、何か目標があったほうが頑張る励みになるかもしれないので、とりあえず参加する
つもりで、努力してみたいと思います。Good

帰り道でのコーヒー喫茶店ブレイク?も盛り上がって楽しかったです。
ケーキセットを注文した人、ちゃんと晩ご飯を残さずに食べましたかexclamation&question
では、次回もまたヨロシクお願いします。Hello
ニックネーム Melody at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする