2006年05月22日

いつかは・・・

IMG_1532.jpg
他の犬たちの競技の様子を真剣に見学中のローラ。(ウソです。顔(ペロッ)

今日は、地元で行われたJKCの訓練競技会を見学してきました。目
全国各地から、参加犬数はナント700頭以上だとかexclamation×2
IMG_1539.jpgIMG_1541.jpgIMG_1544.jpg
その内、私とローラも出られるようになるのかなexclamation&question
下 N田さん家のサラちゃん、オビ競技3席おめでとう〜Clap
IMG_1550.jpg
サラちゃんの様になること(無理だと・・・もうやだ〜(悲しい顔))を目指して頑張りたいと思います。

N田さん、今日は一日中タープに間借りさせていただいて、ありがとうございました。

ニックネーム Melody at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

明日のために、その@

IMG_1182.jpg
なんで、二人ともワタシの相手をしてくれないのよ〜犬(泣)

とにかく無視、こちらのコマンドで指示したこと以外は、悪さをしても無視です。パンチ

日曜日の事件発生後、真剣に悩みました。ふらふら
ローラと飼主である私たち夫婦の主従関係に、シロクロつけるための策を考え、
分離不安の気があり、相手にされないことを嫌うローラの性格を逆手に取って、
「とにかく無視」作戦を実行です。

今までにも、ウチの場合はローラを飼っているのではなく、飼わされているのだと
言われたことがありますが、確かに私たち夫婦はローラに甘すぎ・・・です。あせあせ(飛び散る汗)
飼主に対する服従心を植えつけるために、まず飼主への集中力UPグッド(上向き矢印)を図ります。

今日で3日目。
今は、ローラもガマン犬(泣)、私たちもガマン顔(泣)です。
ニックネーム Melody at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

反省してる?

IMG_0997.jpg
目を放した隙に、玄関で私の靴くつをカジッていました。ちっ(怒った顔)
ということで、現在、廊下で反省させています。犬(泣)

だいたいオマエはだなぁ・・・言う事を聞く気があるのか、無いのか。(クドクド・・・ちっ(怒った顔)

IMG_0998.jpg
全然、聞いちゃいないみたいです。Bad
ニックネーム Melody at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

オヤツには勝てん!

IMG_0972.jpg
これで手に何も持って無いんだったら、凄いんだけどね。顔(汗)

タイトルのとおり、手にはしっかりとローラの大好きなオヤツが握られています。あせあせ(飛び散る汗)
今までの訓練では、あまりオヤツを使うことは無かったのですが、やはり効果は絶大exclamation×2
ただ、何でもオヤツに頼ってしまうのは、特にボーダーのような犬種には向かないので、
そのあたりを、飼主がコントロールして訓練することが重要みたいですね。ひらめき

この画像の後、ワタシとローラが1戦交えています。(結果的には、この日は3戦・・・ちっ(怒った顔)
近頃はローラが反抗することが少なくなってきたことを、教室の先生に伝えると、
回数の問題というのではなくて、要は反抗するかしないかのどちらかしかないので、
反抗しているうちは、飼主の方からわざと犬が嫌がることを仕掛けても良いから、
徹底的に飼主との上下関係をつける必要があるとのことでした。たらーっ(汗)

今日から、また新たな戦いの火蓋が切って落とされることに・・・ふらふら

ニックネーム Melody at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

見世物じゃないんだけど・・・

IMG_0955.jpg
何事にも基礎が大切と言うことで、現在ローラは基礎訓練強化月間中です。パンチ

今日も夜の散歩に行く前に、直ぐ近くの駐車場でリーダーウォーク等の訓練を少々・・・
5分ほど経った頃、黒ラブを連れた男性が通りすがりに、私とローラを見かけて、
「何してるんですか?」と尋ねられたので、リーダーウォークの訓練をしてることを告げると、
そのままその場に立ち止まり、私達の様子を眺め始めました。目

やりにくいんですけど・・・顔(汗)とも言えず、すぐにその場を離れるのも嫌味みたいで、
暫く訓練を続けていると、今度はMシュナウザー(暗くてハッキリ分かりませんがあせあせ(飛び散る汗))を
連れた女性2人組みが通りがかり、その男性と知り合いだったのか何なのか話し始め、
そのままギャラリーに・・・顔(え〜ん)(マテマテexclamation×2

ローラは、いつもの通り愛想犬(笑)を振りまこうとして、言うことを聞かなくなるし、
とっても、やりにくいんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

以前のブログにも書いたとおり、多少の誘惑はあったほうがいいとは思っていますが、
今日は、時間にして20分足らずの訓練が、ヒジョーに長く感じられました。あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム Melody at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

Good!! ( ̄ε ̄〃)b

IMG_0748.jpg
しつけ教室に通い始めて、はや5ヶ月が経ちました。
今日の教室でのローラの様子は、はじめて満足できる内容でした。わーい(嬉しい顔)

いつもなら気になって仕方が無い、教室を見学している嫁さんの姿もあまり気にせず、
集中力が切れてしまう後半も、勝手にコマンドを解除してしまうことなくやり続けて、
とても良く出来てたよ〜Clap、ローラ。(犬バカですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

これからも、この調子でヨロシクね。Good
いや、今日みたいな調子で出来る確立が上がっていけばいいな〜ってことで・・・手(チョキ)

さて、今週末は日曜日のオビ&アジ練もお休みなので、久しぶりに予定がフリーです。
どこ行って、何して遊ぼうか、ローラ?(やっぱり、犬漬けですね・・・ふらふら
ニックネーム Melody at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

雨ニモマケズ・・・

IMG_0736.jpg
「あれ、雨雨降ってるよぉ〜、天気予報は曇り曇りのち晴れ晴れだったのに・・・」
雨の日は教室もお休みになると聞いていましたが、
中止の連絡もないので取り合えず車に乗ってオビ&アジ教室へGO車(セダン)

途中、雨が霰に変わり、そして雪雪になるような怪しい天気。
さすがに中止かなと思いながら到着すると、いつもより少ないけど他の人も来ていおり、
私も慌てて準備します。ダッシュ(走り出すさま)
教室が始まるころには、雨も小降りになっていたのですが、時折霰や雪が混じって断続的に・・・ふらふら

でも、人数が少ないときは、先生にたくさん指導してもらえるチャンスです。Good
今日のオビ訓練は各自フリーで行い、ローラは、ヒールとマテを重点的にやってみました。
先生から「ローラ、よくなってるね〜」とお褒めの言葉。
そう、歩いていても私を見る回数が、いつもよりずっと多い・・・
これは、何か変だと思いつつも、何事も無く前半のオビ訓練は終了exclamation×2

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

春よ来い

暦では立春というのに、今日も寒かったですねぇ〜
近年は、暖冬の年が多い所為か、今年の寒さはホントに身に応えます。
自分が年を取ったからとは、思いたくないです・・・ねexclamation×2

さて今日も、というかここのところずっと同じ行動パターンの週末ですが、あせあせ(飛び散る汗)
午前中に用事を済ませて、午後からはローラを連れてK飛行機公園です。

これまでは、このK公園ではリードを外してやっていたのですが、
「呼戻しが出来るようになるまで、極力リードは外さないように。ノーリードという自由は、
犬に常に飼主の統制下にあるという意識が出来てから与えてください。」
という、躾教室の先生の指示があり、ローラにとっては不本意(本当は、飼主がこんなこと
言ってちゃダメなんでしょうね・・・ふらふら)ながら、ディスクの練習もロングリードで行いました。

飼主の私がローラに適切にコマンドを教えて、それをローラが出来るようになる。
それに要する時間が短ければ短いほど、私わーい(嬉しい顔)とローラ犬(笑)お互いに得するんですよね。
確かに、時間が解決することもあるのでしょうが、いままでのやり方は全てが中途半端
だった気がします。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0646.jpg
ローラ、厳しいと思うかもしれないけど、お互いのためにがんばろうな Good
ニックネーム Melody at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

虎の穴

虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ〜!!
せま〜い 部屋〜の ジャ〜ング〜ルに〜るんるん 今日も〜 罵声が〜 吹き荒〜れ〜る〜るんるん
(ご清聴、ありがとうございました。この歌詞でメロディが浮かぶ方は、30才グッド(上向き矢印)かと思われ・・・)

ということ(何が・・・)で、今日は、我が家の虎の穴での訓練風景を特別公開あせあせ(飛び散る汗)
特別でも何でも無いんですが、とりあえず頑張っているところも見せておかないとね Good
そう簡単には、ダメ飼主のレッテルを外すことは出来ないと思っていますが、
何事も、努力と頑張り、努力と頑張りが大切ですから。(え、もう聞き飽きた?・・・たらーっ(汗)

IMG_0624.jpg
どうですか、この飼主を尊敬の眼差しで見上げているローラの姿。わーい(嬉しい顔)

嫁(# ̄З ̄) 手にオヤツ持ってるところ、隠してるだけじゃないの?

私(" ̄д ̄)けっ、バラすんじゃね〜よ!

果たして、虎になれる日は来るのか。特訓は続く・・・

ニックネーム Melody at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

充実した日曜日

IMG_0616.jpg
週末の天気は、雪雪の予報だったのに昨日も今日もその気配はまるでナシ・・・晴れ
(関東の方は、大雪で大変だったみたいですね。)
今日、日曜日は朝から躾&アジリティの教室がある日なので、天気が良いのは大歓迎。
だけど、この日曜日の教室は上級者の人たちが多くいるので、ローラに基本的なことを
マスターさせられていないわたしの気分は、ちょっと曇りがち・・・曇り

悪い予感は当たるもので、前半の躾訓練、今日も我がコンビはダメダメもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく、見学している嫁さんの方が気になって、リードを持っているわたしに集中しません。
で、罰として後半のアジリティは、ほぼ見学です。ふらふら
まあ、基本的な躾ができていないのに、アジリティの練習しても仕方ないですからね・・・

教室も無事(じゃね〜よちっ(怒った顔))終了し、いつものとおり教室の会場近くのうどん屋で昼食兼反省会。
(周りから見れば、ほとんど夫婦喧嘩・・・)。
大した妙案も出ず、結局、基本からガンバローと無理やり意見を一致させ、午後の行動に右

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

・・・Σ(>д<) イテテテッ!!

飼犬(ローラ)に手を咬まれるとは・・・exclamation×2
そのショックで、昨夜はブログに書き込みも出来ず、早々と寝てしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ショックというのは冗談ですが、咬まれたのは本当です。たらーっ(汗)

昨日は、ローラの躾教室の日だったので会社も定時で切り上げ、早めに家に帰宅。
先に帰宅していた嫁さんの話では、ローラは留守番していた日中に昼寝をしていないらしい。
今までの例から言うと、昼寝をしていないローラは機嫌が悪く 犬(怒)、わたしの言うことを聞かない。

不安を感じながらも、とりあえず教室のあるドッグカフェにGO 車(セダン)

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

もっと褒めてよ!

今日の躾教室は珍しく参加者が少なく(4人)、その分いつもより飼主一人一人に
アドバイスしてもらえる時間が長くて、チョット得した気分です。グッド(上向き矢印)
IMG_0467.jpg

ここのところ、ローラの躾が上手くいかないことで色々と考え、まずは、飼主の自分に、
何が出来ていないかを見極めることを主眼に、教室に参加しようと決めました。

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

自己嫌悪

IMG_0439.jpg

一昨日ダメだったものが、いきなり出来るようになるわけないよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日から、正式に日曜日AMの躾&アジリティ教室に参加。
朝から風もなく晴天晴れで、ちょっとしたピクニック気分で出かけたんですが、
教室が始まった途端に、そんな気分は木っ端微塵に吹き飛んでしまいました。バッド(下向き矢印)

そのときのローラの様子を書くのは、また自己嫌悪に陥りそうなので止めておきますが、
本当にダメ飼主でローラに申し訳ないです。ふらふら

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

飼主の責任

予想していたこととはいえ、やっぱりダメだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、今年最初のしつけ教室の日。同じ教室に通ってるみんなと会えたのは嬉しいけど、
厳しい現実を見つめることに終始した今日の教室でした。

座らせた状態で待たせておいて、飼主が犬から離れる。基本的なマテの訓練なのに、
当然のようにローラは飼主についてくる。なんでだよ〜ふらふら

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

3ヶ月の成果は?

9月末から通い始めたローラのしつけ教室も今年は今日が最後でした。

飼い主の欲目でみても、通い始める前から比べて少しも進歩がないような気が・・・ふらふら
それでも、最初よりもずっとよくなってきてるって言ってくれる方もいるのでそれを励みに
来年の半ばくらいまでには、基本的なことはマスターさせたいですね。exclamation

明日からはクリスマス3連休、バースデーの材料も買い込んだので、後は作るだけ〜。
(それが一番問題だけどね・・・デコレーションも決めてないし・・・あせあせ(飛び散る汗))

とりあえず明日は、久しぶりにノーリードで遊べる公園にローラを連れて行って、
思う存分走らせてやろうかな。わーい(嬉しい顔)

IMG_0257.jpg
ヒールだろ、ヒールっ・・・誰かのオシッコ嗅いでんじゃねぇちっ(怒った顔)
ニックネーム Melody at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする