2007年08月07日

泣きっ面に・・・

IMG_2841.jpg

療養期間に入って、約1月半経過しましたので、途中経過の報告を。

先週末には足の具合を見るために、河川敷でDiscを3投だけ追わせて見ましたが、
とりあえず以前のような足を引きずる仕草は見られないので、経過は良好みたいです。Good

まあ、ここで焦っても仕方ないですし、この暑さふらふらあせあせ(飛び散る汗)なので、あと1ヶ月ほどはゆっくりと
療養に努めさせようと思います。

ローラの足の具合が悪くなってから、めっきり外へ出ることが少なくなった我が家ですが、
夏だし何処かにローラ(左 水ギライ 犬(泣))を泳ぎに連れて行きたいな〜と考えていたら、
普段ロクなお誘いの無い爆弾J子さんから、これまた珍しく土曜日の早朝(9時過ぎ・・・爆弾)に
お盆の川遊びへのお誘いがexclamation

と、喜んだのも束の間・・・
日曜日の明け方、ローラがしきりに頭をブルブルと振るわせる音で目を覚ましました。
暫く様子を見ていると、異常に左耳を気にして何度も足で掻いたり、頭を振り続けるので、
病院が開く時間を待って診察に。車(RV)

診断の結果、急性外耳炎と判明・・・がく〜(落胆した顔)

川遊びに備えて、オークションで犬用ライフジャケットも買ったんだけどなぁ〜、
1週間じゃ、完治は難しいみたいです。残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム Melody at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

原因不明???

午前8時前、今日はオビ&アジ教室の日なので、出かける準備をしていたら、
ローラのオシッコの様子がまたオカシイ・・・がく〜(落胆した顔)(血尿も出てるし・・・)

急遽予定変更して、動物病院へ(さすがに日曜日は、診察待ちの人達がいっぱい あせあせ(飛び散る汗)

で、気になる診察結果は、膀胱炎との診断でした。(またか・・・ふらふら
尿検査の結果、ph値は8で異常値でしたが、ストラバイトの結晶はいまのところ
出来ていないようでした。(心配していた大腸菌も今回はナシひらめき

病院の先生とも色々話しましたが、これといった膀胱炎の原因がハッキリと掴めないのは、
かえって心配ですね。(とりあえず、しばらく様子見です・・・顔(汗)
ニックネーム Melody at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

バイバイキ〜ン

8月下旬、ローラが排尿する様子がおかしいので、病院で診察してもらった結果、
ストラバイト(尿晶)と軽度の膀胱炎と診断されました。ふらふら
尿はかなり高いアルカリ性を示していたのですが、症状が軽かったため療養食エサのみで、
しばらく様子を見ることに。(あと抗生剤を1週間分)

2週間後、尿の値は全て正常値に戻り、ひと安心。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
元のフードエサに戻し、3週間後に再度尿検査をして正常値であれば問題ナシひらめきとのことでした。

ということで昨日、病院に行き検査の結果、ストラバイトの方は問題ナシだったのですが・・・
尿中に細菌が繁殖するとできる亜硝酸塩の値がすごく高いと言われました。あせあせ(飛び散る汗)

しかも、その細菌が大腸菌(ダメな菌らしい)なので、すでに膀胱炎の症状が出ていても
おかしくない状態だそうで・・・もうやだ〜(悲しい顔)(症状は今のところナシだけど)
♀犬はなりやすいから、不潔なところで排尿させないように注意してあげてくださいexclamation
アドバイスをいただきました。

しかしよく考えると、ほとんど家の中でしか排尿しないローラがなっいてるということは、
ウチの家が、不潔なの?・・・がく〜(落胆した顔)
ニックネーム Melody at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

何とも無ければ・・・

IMG_1630.jpg
ローラの腋の下にデキモノが出来たので、病院に連れて行ってきました。
ちょっとした細菌感染とのことで、とりあえず、一安心。顔(笑)

それと最近、ディスクの練習中に足を引きずることが、何度かあったので
足のレントゲンも撮ってもらうことに。(どちらかというと、こっちが本命・・・顔(汗)

20分後、レントゲン写真を見ながら、診断結果の説明。
「股関節、膝間接とも、とりあえず問題は無さそうです。」
「が・・・ちょっと、気になるところがあるので、1ヵ月後に再度レントゲンを・・・」

特に運動制限とかの指示はないのですが、暫く気が滅入りそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Melody at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

気分はリズ?

避妊手術の3日後くらいから気になってはいたんだけど、どうも傷口のあたりが腫れている…
これはマズいのではexclamation&question。ということで病院に。

病院の先生に傷口を見せたとたん「うわっがく〜(落胆した顔)これは酷い。舐め過ぎやなぁ」と言われました。
これでも結構、傷口を舐めたりするのはきつく注意してたつもりだったんですが、
またまた、飼い主失格の烙印が増えてしまった〜。もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、エリザベスの装着と相成りました。

Laura7.jpg
こんなことなら、初めっから着けときゃよかったなぁ。たらーっ(汗)




ニックネーム Melody at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

がんばったね。

shujyutugo

土曜日にローラに避妊手術病院を受けさせました。

子供を生ませることは、元々考えていなかったので、手術はできるだけ早いほうが
ローラに負担が掛からないだろうと思って、病院に予約したのですが、

それから、それから・・・(続きを読む)
ニックネーム Melody at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする