2006年10月04日

バイバイキ〜ン

8月下旬、ローラが排尿する様子がおかしいので、病院で診察してもらった結果、
ストラバイト(尿晶)と軽度の膀胱炎と診断されました。ふらふら
尿はかなり高いアルカリ性を示していたのですが、症状が軽かったため療養食エサのみで、
しばらく様子を見ることに。(あと抗生剤を1週間分)

2週間後、尿の値は全て正常値に戻り、ひと安心。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
元のフードエサに戻し、3週間後に再度尿検査をして正常値であれば問題ナシひらめきとのことでした。

ということで昨日、病院に行き検査の結果、ストラバイトの方は問題ナシだったのですが・・・
尿中に細菌が繁殖するとできる亜硝酸塩の値がすごく高いと言われました。あせあせ(飛び散る汗)

しかも、その細菌が大腸菌(ダメな菌らしい)なので、すでに膀胱炎の症状が出ていても
おかしくない状態だそうで・・・もうやだ〜(悲しい顔)(症状は今のところナシだけど)
♀犬はなりやすいから、不潔なところで排尿させないように注意してあげてくださいexclamation
アドバイスをいただきました。

しかしよく考えると、ほとんど家の中でしか排尿しないローラがなっいてるということは、
ウチの家が、不潔なの?・・・がく〜(落胆した顔)

ニックネーム Melody at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。マリン&ライトパパのジンです。

復活(リニューアル)おめでとうございます!
また、ちょこちょこ遊びにきますね。

ところで、我が家のマリンも1歳くらいのときに膀胱炎になり、以来、治療食(サイエンスダイエットのCD)を食べさせています。
その後、3年以上、問題が出ていないのですが、できれば普通の食事も食べさせたいので、あらためて獣医さんに相談しようかと思っています。

ローラちゃんの症状が治っていることをお祈りしています。
3週間後、ドキドキですね〜
Posted by ジン at 2006年10月06日 12:41
ローラちゃん大丈夫ですか?
なかなか大変ですね〜
我が家なんか、あまり大した事ないのに病院にしょっちゅう行ってます!
早く良くなるといいですね
お大事に!!
Posted by 北斗パパ at 2006年10月06日 20:06
>ジンさん
リニュお祝い&ローラへのお見舞い、ありがとうございます。
結局、元ブログの模様替えで落ち着くこととなりました。(私の性格どおりです・・・)
え、マリンちゃん、ずっと治療食なんですか?
食べることが生き甲斐のローラには、難しいかも・・・です。
マリンちゃんも、普通食が食べられるようになるといいですね。

>北斗パパさん
お見舞いありがとうございます。
そうですね〜、折角直ったと思っていたのに、ガクッときました・・・
でも、特に症状も無いので、ごく普通の生活を送ってますから、ご安心ください。
昨日も、ディスクの練習しに行きましたが、絶好調でしたよ。(私の調子は・・・ですが)
Posted by Melody at 2006年10月08日 08:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/488768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック