2006年02月12日

雨ニモマケズ・・・

IMG_0736.jpg
「あれ、雨雨降ってるよぉ〜、天気予報は曇り曇りのち晴れ晴れだったのに・・・」
雨の日は教室もお休みになると聞いていましたが、
中止の連絡もないので取り合えず車に乗ってオビ&アジ教室へGO車(セダン)

途中、雨が霰に変わり、そして雪雪になるような怪しい天気。
さすがに中止かなと思いながら到着すると、いつもより少ないけど他の人も来ていおり、
私も慌てて準備します。ダッシュ(走り出すさま)
教室が始まるころには、雨も小降りになっていたのですが、時折霰や雪が混じって断続的に・・・ふらふら

でも、人数が少ないときは、先生にたくさん指導してもらえるチャンスです。Good
今日のオビ訓練は各自フリーで行い、ローラは、ヒールとマテを重点的にやってみました。
先生から「ローラ、よくなってるね〜」とお褒めの言葉。
そう、歩いていても私を見る回数が、いつもよりずっと多い・・・
これは、何か変だと思いつつも、何事も無く前半のオビ訓練は終了exclamation×2

IMG_0727.jpg
後半のアジ練習。今日の初心者クラスのメニューは、最初にハードル→タイヤ→ハードルの3連続。
続いて、それプラス→ハードル→ハードルの5連続の障害です。
5連続は初めてでしたが先生からは、初心者クラスはスピードを重視せず、飼主の指示で、
確実に障害をクリアさせることが重要だと指導されているため、一つ一つゆっくりと・・・。

5回ほど練習したところで休憩、上級者クラスにチェンジ。
IMG_0733.jpg
上級者クラスのサラちゃんと、雲母(きらら)ちゃん、いつ見ても、すごいねぇ〜(感心しきりClap

いつもなら、上級者の練習で教室は終わるのですが、今日は人数が少なかったためか、
もう一度初心者クラスにチェンジ、今度はリードを犬の首に巻きつけた状態で手を放し、
おやつを持った手で誘導しながら、さっきと同じ3連続→5連続の障害に挑戦です。

ローラも3連続はタイヤに手間取りながらもなんとか成功し、続いて5連続に挑戦・・・と
スタート位置に座らせ、首に巻いたリードから手を離し・・・た途端に脱走むかっ(怒り)
呼戻しも効かず、しばらく走り回った後、みんなに協力してもらってようやく御用に。たらーっ(汗)

しかし、捕まえた後も私の手を咬んで逃げようとするので、服従訓練に逆戻り。
(いつにも増して、今日はしぶとかったぞちっ(怒った顔)

やっぱり、おかしいと思った。
自分で言うのも何ですが、私とローラの主従関係はまだ出来上がっていません。ふらふら
これまでにも何度かあったことですが、ローラが急に服従態度をとったりするのは、
そう見せかけることで訓練を早く終わらせようとしているみたいです。
その限界を超えると今日のようなことが起きるのかな、と分析しているのですが・・・

アジリティやディスクが上手に出来ることよりも、
ローラが何をしていても「来い」の一言で呼戻せる関係が早く築けるようにがんばります。

ニックネーム Melody at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/196482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック