2006年01月13日

もっと褒めてよ!

今日の躾教室は珍しく参加者が少なく(4人)、その分いつもより飼主一人一人に
アドバイスしてもらえる時間が長くて、チョット得した気分です。グッド(上向き矢印)
IMG_0467.jpg

ここのところ、ローラの躾が上手くいかないことで色々と考え、まずは、飼主の自分に、
何が出来ていないかを見極めることを主眼に、教室に参加しようと決めました。

教室中、先生がローラを扱うと、やはりローラは別犬(笑)のように忠実な態度をとります。
「お父さん、したらアカンことをさせへんようにリードで制御するんじゃなくて、
それをさせてから、したらアカンことやと気付かせるためにショック入れんとあきませんよ」
ん〜、確か前にも言われたこと、というか、いつも言われてることなのに〜ふらふら
何かが足りないというより、全部できてないということか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして、教室終了後に上級者の方からも指摘がありました。
ズバリ、褒めるのがヘタフン
厳しく接し、失敗すれば怒り、そのフォローが下手(無いに等しい)・・最悪です。もうやだ〜(悲しい顔)

出来て当たり前なんて思われるのは、自分だってイヤなことなのにね・・・たらーっ(汗)
こんなオッサンになっても、他の人から褒められるのはやっぱり嬉しい。
ローラだって同じ思いのはずなのに、上手く褒められないのは、性格上の問題か。ふらふら
変な羞恥心は捨てて、1オクターブ高い声を出して褒めるように努力します。
(ジョセ子はん、お互い愛犬のためにアホになりまひょ・・・Good

ニックネーム Melody at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。わんわんライフのジンです。
ブログ、楽しく拝見しました〜

ローラちゃんと飛行機の競争は、我が家のマリンと電車の競争を見ているようでした!

また遊びにきますので、これから宜しくお願いします。
Posted by ジン at 2006年01月14日 22:37
ぬはははは〜
お互いテンション低いけん、大きなハードルじゃわのー(笑
でも明るい未来の為ぢゃい!!(キラーン☆)
オバチャンがんばるでぇ〜〜〜〜〜
Melodyはんもがんばろうねー♪
Posted by ジョセ子 at 2006年01月15日 02:27
ジンさん>
早速のご訪問、ありがとうございます。
じつは、飛行機の競争の動画もマリンちゃんのをマネして撮ったんですよ。
(パクリが多くてスイマセンm(_ _;)m)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ジョセ子はん>
こんな体型やけん、血圧は高いんやけどね〜(~-~;)
あんまり裏声使うてたら、喉の調子がワルなってしもたがな・・・
緑色の救急車に乗って、閉鎖病棟行きはご勘弁くだされ(。-人-。)

しかし、レス相手によって喋りが違うところが怪し過ぎる・・・(^^ゞ
Posted by melody at 2006年01月15日 11:57
ローラちゃん、がんばってますね♪
しかし「褒めるのが下手」という言葉、私もとっても思い当たるので、そうだよな〜〜って思いながら読ませていただきました。私の場合は叱ると褒める両方ですが……。
忙しいときにコー助を構えないときなど、結構悪さをされるのですが、忙しいため、あまりキチンと叱れないし、外では最近あまり叱れてない気がします。しかも褒める際には逃げられる…というか、「ナデナデはいいから、追いかけっこしよう〜」って感じにすぐ逃げられるのです_l ̄l○
「もっと褒めてくれ〜」ってコー助がなるような褒め方を模索中です。オヤツ以外で…(笑)。

あ、あとトイレトレーの破壊、すさまじいですね(苦笑)。melodyさんの蒼白ぶりが浮かびます。我が家も同じものを使っているみたいなので、ウチもああなるかも…とドキドキしましたσ(^-^;)
Posted by kko at 2006年01月18日 14:30
kkoさん、こんばんは
ホントに褒め方、叱り方って難しいですよね。
上級者の人は、そんなに難しく考える必要ないって言うんですが、
やっぱり、難しいです。
とりあえず、メリハリを付けるように心がけてみたいと思います。
何かいい方法ありましたら、ぜひ教えてくださいね〜
Posted by melody at 2006年01月19日 01:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/164057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック