2006年01月06日

飼主の責任

予想していたこととはいえ、やっぱりダメだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、今年最初のしつけ教室の日。同じ教室に通ってるみんなと会えたのは嬉しいけど、
厳しい現実を見つめることに終始した今日の教室でした。

座らせた状態で待たせておいて、飼主が犬から離れる。基本的なマテの訓練なのに、
当然のようにローラは飼主についてくる。なんでだよ〜ふらふら

でもこれは、ローラに原因があるんじゃないと分かっているんです。(認めたくない現実・・・)
現に同じ訓練を先生がすると、ローラはスンナリとコマンドどおりの動作をするんだから。

以前から注意というか指摘されているんだけど、とにかくローラを甘やかし過ぎている。
可愛がり過ぎているのではなく、ローラのしたいことを自由にさせ過ぎているということ。

確かに思い当たることは数多くあります。
マンションで飼っているということで、まず吠えさせたくないということから
ローラが要求吠えしたときには、その要求を満たすことで解決していました。
ケージから出たいと要求すれば出してやり、お腹がすいたと要求すれば食べさせる。
これじゃあ我慢することなんか覚えずに、我侭犬(怒)になるはずですよねぇ。たらーっ(汗)

ローラが言うことを聞かないのは、すべてわたし達夫婦の責任だと思っています。
今後のローラとの生活を楽しくするためにも、わたし達夫婦が変わらなければexclamation×2
IMG_0406.jpg
飼犬は飼主の鏡であるということを、再度、肝に銘じます。

ニックネーム Melody at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・オビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。コウちゃんのところからお邪魔しました。
ウチは2005.4.29産まれのオスのボーダーコリー、シェイクです。
過去の日記をさかのぼって読ませていただきました。
ウチも初犬飼いでボーダーを選んでしまった家族です。(^^ゞ
これから、よろしくお願いします。
更新楽しみにしていますねー。また、伺います。
Posted by シェイク母ちゃん at 2006年01月07日 16:22
シェイク母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね〜(*^▽^*)
シェイクちゃんと、ウチのローラって誕生日が2週間しか違わないんですね。
ブログの更新が、目下のわたし最大の悩みになっているのですが (~ヘ~;)ウーン
何とか頑張っていきますので、またお寄りくださいませ。

Posted by melody at 2006年01月08日 00:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/157956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック